特集 ヘルスプロモーションとまちづくり
ヘルスプロモーションの背景と意義
郡司 篤晃
1
1東京大学医学部保健管理学
pp.1051-1057
発行日 1992年12月10日
Published Date 1992/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662207887
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
1986年,WHOはオタワにおいて「ヘルスプロモーション憲章」を採択した。この憲章は,このヘルスプロモーションこそ,これからの先進工業国における新しい公衆衛生であるとした。
一方,我が国においては,21世紀における高齢化対策として,保健・医療・福祉の計画化が推進されている。この計画はまちづくりに帰着することを論ずる。
Copyright © 1992, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.