グラフ 組織づくりシリーズ・21
実践事例7・活動を継続し深めるための条件—老人対象の学習活動2事例から探る
松下 拡
1
,
菊地 頌子
2
1松川町教育委員会
2城東保健所
pp.953-960
発行日 1982年12月10日
Published Date 1982/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662206608
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
ここにあげた2事例は いわゆる都市における山手と下町という かなり対照的な地域での取り組みである.しかし生じてくる悩みは非常によく似ており 学習パターンも同じである.これはどんな性格のグループであろうと 学習活動を発展させるための原則は同じということではなかろうか.老齢化社会や老人保健法の問題など ごく近い将来 老人とのかかわりが保健婦業務の大きな部分を占めてくると思われる.寝たきりや呆け老人を一人でも少なくするためにも 老人の組織活動をどう支えていくかは重要な課題といえよう
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.