グラフ 組織づくりシリーズ・18
実践事例4・児童館の母親グループに参加を求められて出発した学習活動
古野 民子
1
,
松下 拡
2
,
菊地 頌子
3
1江東区城東保健所
2松川町教育委員会
3城東保健所
pp.721-728
発行日 1982年9月10日
Published Date 1982/9/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662206563
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
この事例を児童館という舞台で演じられているドラマにたとえるなら 協力を要請された保健婦がどんな役割をとるかで筋書きは大きく左右される.主役は住民 保健婦は裏方という考えはあっても 知らぬ間に鼻もちならない二枚目を演じてしまい幕ということもある.ここではありのままの活動の流れを出しそこに率直な批判や意見を加えてみた.組織づくりというドラマに終わりはない.一幕物でチョンか 永遠に発展していくものとするかは 保健婦の技術もさることながら 明確な視点をもつことも重要ではなかろうか
Copyright © 1982, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.