講座
衞生教育とポスター
新井 静一郎
1
1日本電報通信社宣傳技術部
pp.22-25
発行日 1954年8月10日
Published Date 1954/8/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662200784
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
広告は日常生活の一部
私たちの一日を考えてみよう.朝起きて新聞を開けば,広告が目に映る.ラジオのスイツチを入れる.民間放送ならものの十分もたたないうちに,一つや二つのコマーシヤル・メツセージ(広告文句)が必ず入つて来る.家を一歩出れば,ポスターにぶつかる.駅に行つても,電車に乘つても,ビルの廊下にも…まるで私たちは広告の洪水の中を泳いでいるようなものだ.近代生活,それが都市に近いそれであればある程,もう何としても広告からは逃れられない.
数ある広告媒体の中で,ポスターは,新聞雜誌,ラジオと共に,最も有力なものの一つである.押し合いへし合いの満員電車の中で,もまれる鞄,踏まれる靴が気になりながらも,目は中吊のポスターに向つている.
Copyright © 1954, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.