病む人々へのカウンセリング・11
共感する心をもって接すること—カウンセラーに求められる基本的態度②
白井 幸子
1
1国立療養所多磨全生園
pp.1421-1424
発行日 1985年12月1日
Published Date 1985/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661921277
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
カウンセラーに求められる基本的態度として,‘クライエントの訴えを共感的態度で聞く’ということがあります.何かで悩んでいる時に温かい同情と関心をもって自分の訴えに耳を傾けてもらえるのは,なんと心の慰められることでしょう!
思いもかけない困難に直面し,心のエネルギーをすっかり使い果たし,自分の足で立つことさえできないと感じるほど意気消沈している時,エネルギーを再び注いでくれるのは,共に感じる心をもって自分の訴えを聞いてくれる人の存在でしょう.
Copyright © 1985, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.