助力論—現代カウンセリングから学ぶ・8
助力的関係の全体像
大段 智亮
1
1看護人間学教室
pp.866-871
発行日 1974年8月1日
Published Date 1974/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661917078
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
教育における目的喪失
—ジャック・マリタンの近代教育批判—
‘精神的に健康である’とは,どういうことか.健全なパーソナリティは,どういう傾向をもっているのか.そうした問題点について,説明してきました.
なぜ,こうした問題点を特にとりあげるのかというと,一般に‘健康’とか‘健全’という価値についての考え方が明瞭でなく,したがって‘治療’とか‘治癒’についての考え方もしっかりしていない.そのために折角の努力が‘目的喪失’の落とし穴に落ち込んでしまい,もがけばもがくほど深みにはまってゆくという事情があるように感じられるからです.
Copyright © 1974, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.