講座
脳手術の術前術後の看護
青柳 末志
1
1日本大学板橋病院外科病棟
pp.25-27
発行日 1960年5月15日
Published Date 1960/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661911091
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
術前の処置ならびに注意
脳手術を行う患者には,まず頭部の清潔に留意することが大切である。たとえば頭部に湿疹,膿痂疹,褥瘡,アセモなどがあれば,その治療を行うのはもちろんで,これらが治癒しないかぎり手術は不可能である。頭髪が長く多い場合は,皮疹など見逃すことがあるのでことに注意を要する。
頭部の剃毛は,頭の如何なる部位の手術であつても頭部全体の充分な剃毛が望ましく,ことに前頭部の手術の際には眉毛まで剃毛する必要があり,また後頭下の手術では頭部から肩,上背部にかけて広く剃毛を行う。このように充分な剃毛をするのは,毛髪が細菌の潜伏に都合良いからである。女性の場合は前もつて納得のいくよう説明しておかなければいけない。剃毛の時期は手術直前に行うのが理想的である。それは頭髪は一晩に0.3mmのびるといわれており,いかに創をつくらないように入念に剃毛を行つても多少の剃り傷ができるもので,手術まで時間がながいとその間に剃り傷の感染がおこる可能性があるためである。
Copyright © 1960, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.