連載 —海外文献紹介—Current Nursingピックアップ・5
糖尿病患者教育の評価研究における最近の動向
木下 幸代
1
1聖路加看護大学大学院博士課程
pp.750-753
発行日 1994年8月1日
Published Date 1994/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661904614
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はじめに
近年,急速に患者数が増加している糖尿病患者への教育は,日本においても教育入院などの形式で,主に知識面の教育がある程度系統的に実施されているが,その評価に関する研究はほとんどなされていない.
実施した看護ケアをきちんと評価することは,患者への直接的なケアの改善にとどまらず,実践の学である看護学の発展という意味においても非常に重要なことである.そこで今回は,最近欧米の雑誌に報告された糖尿病教育の評価研究のなかで,対象や教育プログラムの異なるいくつかの実験デザインの研究を取り上げてみたい.また,糖尿病教育の評価研究に関する詳細なメタ分析*や総説(文献研究)も報告されているので,はじめにその1つを紹介する.
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