Japanese
English
特集 肢体不自由児教育―全員就学をめぐって
教員養成の問題
Current Issues in Training Teachers for the Handicapped.
柳本 雄次
1
Yuji Yanagimoto
1
1東京教育大学附属桐が丘養護学校
1Kirigaoka School for the Physically Handicapped attached to Tokyo University of Education.
キーワード:
教育職員免許法
,
特殊教育教員養成
Keyword:
教育職員免許法
,
特殊教育教員養成
pp.252-256
発行日 1978年4月10日
Published Date 1978/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552103962
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
特殊教育教員養成の抱える諸問題は,昭和54年度の養護学校義務制の実施を目前に控え関係各方面から指摘されているが,これは,教育現場からの増大する教員需要と十分な専門的資質を備えた教員供給に対する要求をともに充足する国の文教政策が不十分であったこと,現行の教育職員免許法という制度面から受ける制約が大きいこと,そして特殊教育諸学校・学級における児童生徒の障害の重度化,重複化に対応できるだけの大学側の教育・研究体制が必ずしも整備されていないこと等に起因しているとみられる.
ここでは,教員養成大学における特殊教育教員養成に焦点をあて,それが胚胎する問題を論ずることにしたい.
Copyright © 1978, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.