一頁講座 特殊教育・1
特殊教育総論
村田 茂
1
1国立特殊教育総合研究所
キーワード:
特殊教育
,
インテグレーション
Keyword:
特殊教育
,
インテグレーション
pp.65
発行日 1977年1月10日
Published Date 1977/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552103732
- 有料閲覧
- 文献概要
1.概念
わが国においては,心身に何らかの障害のある児童生徒に対する特別な教育を「特殊教育」と呼んでいる.具体的には,特殊教育とは,心身に障害があるために,そのまま小学校や中学校などの通常の学級において教育・指導をすることが困難であって,教育上特別な取り扱いを要する児童生徒に対して,その特性や必要に即応して,よい教育的環境を与え,よい習慣を身につけ,その可能性を最大限に伸ばし,適応能力および創造性の豊かな人間に育てるために用意された学校教育における一分野である.したがって,近年,特殊教育に代わり,「心身障害児教育」または「障害児教育」という用語も使われるようになってきた.
今日,このような特殊教育は,実際上,盲学校・聾学校・養護学校などの特殊教育諸学校および小学校や中学校の特殊学級において行われている.しかし,このように特殊教育を教育が行われる場によって規定し,一般の学校教育から隔離された場(segregation)に限定されていることに対して,近年,反省の気運が起こり,心身障害児に対して,小学校や中学校の通常の学級においても普通児と共に学習する機会を与え,必要に応じて特定の時間に特別の指導ができるような教育の形態(integration)をも用意すべきだとの主張も強まりつつある.
Copyright © 1977, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.