Japanese
English
特集 障害児の教育
訪問教育の実情
The Actual Circumstances of Homebound lnstruction Supervisor in Special Education.
倉持 義和
1
Yoshikazu Kuramochi
1
1横浜市教育委員会学校教育部指導課
1Section of the Superintendent of Public Instruction, Yokohama Municipal Board of Education.
キーワード:
特殊教育
,
訪問教育
Keyword:
特殊教育
,
訪問教育
pp.1170-1173
発行日 1973年12月10日
Published Date 1973/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552103064
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
近年の障害児に対する教育の振興は,人間尊重,教育の機会均等,児童福祉の精神の盛りあがりを如実に物語っているといえるが,この最たるものが,訪問教育の実施である.
以下,横浜市のばあいをひきあいに訪問教育制度の生いたちとその経過,その発展的過程の中で飛躍誕生した訪問学級の意義とその教育活動,更に訪問教育の現状と今後の方向課題について述べてみたい.
Copyright © 1973, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.