特集 総合理学療法
総合的に患者・生活者をみる姿勢と多職種連携能力—モデル・コア・カリキュラムから紐解く
春田 淳志
1,2
Junji HARUTA
1,2
1慶應義塾大学医学部医学教育統轄センター
2慶應義塾大学医学部総合診療教育センター
キーワード:
モデル・コア・カリキュラム
,
認知的柔軟性理論
,
信頼関係
,
ファシリテーター
Keyword:
モデル・コア・カリキュラム
,
認知的柔軟性理論
,
信頼関係
,
ファシリテーター
pp.166-171
発行日 2024年2月15日
Published Date 2024/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551203345
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Point
●2022(令和4)年度改訂版の医学・歯学・薬学のモデル・コア・カリキュラムに「総合的に患者・生活者をみる姿勢」が加わった
●総合的な視点とアプローチを学ぶには,視点をずらす方法や視点の揺らぎをもたらす多職種連携教育が有用である
●総合的な学習の指導には,学習理論の活用,信頼関係の構築,ファシリテーターの貢献が重要となる
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