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日本理学療法士協会の「新生涯学習制度」—2022年4月開始に向けて
斉藤 秀之
1
,
山上 智子
2
1公益社団法人日本理学療法士協会
2公益社団法人日本理学療法士協会生涯学習課
pp.315
発行日 2021年3月15日
Published Date 2021/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551202245
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昨今,理学療法士の質の向上の重要性や職場内教育の必要性が指摘されている.また,国民からの理学療法士へのニーズも多様化している.これらに対応するために,日本理学療法士協会(以下,協会)は,1994年から開始した生涯学習制度を2022年度に一新する.
新生涯学習制度では,卒後5年間を義務教育的な位置づけとし,多様な障害像に対応できる能力を有する「ジェネラリスト」育成を行う.修了者には「登録理学療法士」の称号を付与し,さらにそれを5年ごとに更新する生涯学習を明確化した.これにより,生涯にわたる知識・技術の維持と更新を促進し,社会に対する理学療法士の質の担保の証とする.
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