特集 歩行PART 1 脳神経疾患と歩行
—歩行障害への治療介入—部分法と全体法—脳卒中を中心に
星 文彦
1
Fumihiko HOSHI
1
1埼玉県立大学保健医療福祉学部
キーワード:
歩行周期
,
部分法
,
全体法
,
教師あり学習
,
教師なし学習
Keyword:
歩行周期
,
部分法
,
全体法
,
教師あり学習
,
教師なし学習
pp.1264-1272
発行日 2020年11月15日
Published Date 2020/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551202101
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
Point
●歩行周期を構成する単位動作の観察分析に基づいて症状や機能障害との因果的解釈により問題を明らかにする
●歩行練習は,歩行周期を構成する単位動作ごとに練習を行う部分法と歩行周期全体を繰り返し練習する全体法からなる
●部分法は,運動パターンやバランス機能の調整を理学療法士のハンドリングによる教師あり学習に,全体法は患者自身が歩行周期の遂行能力を主体的に知覚し,修正を行う教師なし学習に基づくものである
Copyright © 2020, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.