理学療法臨床のコツ・39
学生のやる気を引き出すコツ―臨床実習でのかかわり方
伴 佳生
1
Yoshio Ban
1
1永寿総合病院リハビリテーション科
pp.722-724
発行日 2013年8月15日
Published Date 2013/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551106380
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
はじめに
臨床実習について指導者側が教育を受ける機会は少なく,多くの場合自分の体験に基づいた経験則から実習指導が行われている.結果,指導者と学生の間でお互いにプラスにならない関係性が構築されてしまうケースが散見される.
筆者は,学生に「理学療法士になりたい」と感じてもらうことを目的に臨床実習指導にあたっている.本稿ではその内容を紹介したい.
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.