事例から学ぶ 検査室の経営管理に必要な知識・5
医療機器の購入や職員の経営意識向上について—医療機器購入の考え方やマーケティングの4P 4Cの考えを用いた機器購入
本間 裕一
1
1横浜市医療局病院経営本部脳卒中・神経脊椎センター検査部
pp.1096-1100
発行日 2024年9月15日
Published Date 2024/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1542203721
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
現在,検査室内には,遠心機や冷蔵庫といったものから,大型の自動分析機まで,さまざまな医療機器が各施設で使用されています.また,医療機器は購入後,5〜10年,機器によっては10年以上使用されることが多いと思われます.これらの医療機器について,各施設では,同一メーカーでの更新を行っていく場合や,病院の状況に合わせ,価格や仕様に合った医療機器の購入など,さまざまな考えの下に医療機器を購入していると思われます.今回,医療機器の購入について,今までの経験と医業経営コンサルタントとしての視点でお話をしたいと思います.
Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.