特集 ナーシング・マネジメント
看護管理の変革
看護管理と看護スタッフ教育—看護の質的改善の実践を通して
尾澤 宏子
1
1藤沢湘南台病院看護部
pp.321-323
発行日 1997年4月1日
Published Date 1997/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902076
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看護管理とは「よりよい看護サービスを提供するために,人をも含めて環境を整えることである」と考えている.人をも含めて環境を整えるとは,療養のための環境すなわちアメニティを整えることもあるが,最も大切なのはよりよい看護サービスが提供できる看護力を整えることであると考える.前者はハード面に近いので,比較的整えやすいといえるが,後者は人の力であり,人が人にかかわりを持ち提供する看護の質であるために,整えるといっても様々な要素が交じわり合い,重なり合って看護の質が表現されるためにかなり複雑な仕組みである.したがって看護管理とは結局,この要素を整えることにあるといえるのではないか.
看護管理の要素とは以下である.①看護部組織の整備(看護サービスが向上しやすい組織) ②看護体制の整備(効果的に看護サービスが提供できる体制) ③勤務体制の整備(業務量と労務管理を加味した勤務シフト) ④教育体制の充実(個々の看護職員の成長を促すための支援) ⑤看護体系の適切な選択(看護内容と経済性を考慮したマンパワーの確保)
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