わが病院の患者サービス
船橋市立医療センター—病院運営の合理化を求めて
奥山 武雄
1
,
佐藤 裕俊
1
Okuyama TAKEO
1
,
Hirotoshi SATO
1
1船橋市立医療センター
pp.690-691
発行日 1990年8月1日
Published Date 1990/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541900712
- 有料閲覧
- 文献概要
「病院の患者サービス」という言葉は幅広い意味を持っている.大別すれば,1つは迅速で適切な医療の提供という医療の本質に係わる部分,もう1つは建物の構造,設備あるいは種々の情報の提供のあり方など,院内環境の快適性や利便性の側面である.両者が二律背反するものでないことは論を俟たないが,現今,医療機関に対しては,とくに後者に対する風当たりが強く,一部マスコミはこれに便乗して病院にはサービス精神が皆無であるかのように喧伝している.その結果,ピカピカの設備や医療機器,愛想のよい応待がよい病院という偏った評価を一般の人に植えつけかねない事態も生じている.
わが国の医療界のサービスが劣悪で,その原因に努力不足があったことを否定はしないが,この面のみが強調される余り本質論が不在になることを恐れ,嘆かわしく思うのは筆者だけではあるまい.
Copyright © 1990, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.