連載 医療機関で起きる法的トラブルへの対処法・4
—インターネット上の誹謗中傷への医療機関の実務対応(2)—発信者の特定と責任追及
増田 拓也
1
1弁護士法人 色川法律事務所
pp.734-738
発行日 2021年8月1日
Published Date 2021/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541211500
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インターネット上の誹謗中傷への法的対応としては,概ね,投稿の削除と,発信者の責任追及(発信者の特定を含みます)の2つが考えられます.前回は,医療機関の担当者の実務という観点から,これら2つの法的対応に共通して必要となる初動対応と,投稿の削除について解説しました.今回は,発信者の責任追及について解説します.
実務では,Qのように匿名で誹謗中傷がなされる事案が多いところ,発信者の住所氏名などを特定しなければ,実効的に責任を追及することはできません★1.そこで,本稿では,まず,発信者の特定について解説し,その後,損害賠償請求などの責任追及について解説します.
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