特集 病院の外来戦略
[事例]病院外来の新機軸
肝胆膵領域に特化した専門治療センターとしての戦略
末永 昌宏
1
1あいち肝胆膵ホスピタル
pp.734-738
発行日 2015年10月1日
Published Date 2015/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209940
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
●日本の医療制度,病院の医療経営の現状から,大病院では高度医療を提供する一方で,多忙などの理由により患者が納得できる患者本位の医療とはいえない部分もある.
●時間をかけて患者の話をよく聞き,説明して,患者が納得・満足できる肝胆膵領域に限っての専門施設を自ら設立した.
●医療機関,患者知人からの高率な紹介やアンケートによる患者満足度の結果などは,当院が実践してきた患者本位の医療内容に対する高い評価を示している.反面,設立当初は病院開院でなかったため多額の債務に苦しんだ.昨年病院となり通常の診療報酬を請求できるようになり,周囲の高い評価をもとに,共に理念を実践している職員の環境の改善も含めてさらなる向上を目指している.
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.