グラフ
病院ハウスキーパーの1日
pp.45-52
発行日 1956年10月1日
Published Date 1956/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541201154
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
患者サービスを重んじる近代病院では,ハウスキーパーの責任は重い。入院患者の全生活の責任を負つている病棟婦長は,診療の介助,病気の看護の他に,患者の起居に気持よい病室,ベツド,被服を提供しなければならない。此の広範囲な仕事の一部分,即ち患者の衣生活と住生活を引き受けるのがハウスキーパーである。又患者許りでなく,病院で働く医師,看護婦,その他の従業員に働きよい場所を与え,清潔な作業衣をきせる。外来患者にもよい感じの玄関,廊下,トイレ等々とハウスキーパーの仕事は中々広範多岐である。
それらの仕事の中で,量的に一番多いのは,衣生活では洗濯,住生活では清掃で,作業員の数も多い。ハウスキーパーは此の人達を監督し,訓練して作業の能率を上げることに努力するのであるが,作業現場を監督するだけでなく,寝具,被服を始め医療用その他のリネン類の移動を記帳して台帳にのせたり,作業記録を取つたり,又作☆☆業の各種統計,原価計算等して病院ハウスキーピングの合理化に役立せる資料を作つたりする。
Copyright © 1956, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.