連載 病院管理フォーラム
■患者満足
患者のチカラを引き出す五感ホスピタリティー
池田 吉成
1
1監査法人トーマツ
pp.423-425
発行日 2009年5月1日
Published Date 2009/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101455
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
●患者満足の2つの効用
医療においても患者満足(CS)が必要だと考える医療機関は多い.医療はサービス業である,という言葉も聞かれるほどである.このような考え方は,半ば常識的ともなっているが,ここであえて基本的な問いをしてみたい.皆さんは,なぜ患者満足が必要と思われるのであろうか.
私の答えは,組織へのロイヤルティ(忠誠心)と自分自身へのモチベーションという2つの要素を上げるため,というものである.わかりやすい事例として,職員満足(ES)を使って考えてみよう.
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.