連載 病院管理フォーラム
■エクセレント・ホスピタルの条件を探る・7
病院のブランド・マネジメント
水越 康介
1
1首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻
pp.642-644
発行日 2008年7月1日
Published Date 2008/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101243
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●ブランドとは何か
「ブランド(brand)」は病院の資産である.ブランドは,病院経営の一助をなすとともに,患者にとっても,意思決定や満足において一助をなす.ブランドは1つの「器」として機能し,病院と患者の関係性(relationship)を取り持つ.
だが,本来的にブランドとは,「製品・サービスを特徴づけるために付与される名前やマークの総称」1)にすぎない.ようするに,ブランドとは「名前」である.それ自体としては実を持たない.しかし実を持たない名前であるにもかかわらず,今日,それはブランドとして重要な価値を持つ.時に,「見えざる資産」とブランドが呼ばれる所以である.
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