FORUM 世界の食生活・Vol.3
ブランド化した真っ赤なキムチ
林 史樹
1
1神田外語大学外国語学部
pp.234-237
発行日 2023年10月21日
Published Date 2023/10/21
DOI https://doi.org/10.32118/ayu28703234
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韓国の食として多くの人々が思い浮かべるのは “キムチ” であろう.2013年には晩秋から初冬にかけてキムチを漬ける慣習である「キムジャン」が「和食:日本人の伝統的な食文化」と並びユネスコ世界無形文化遺産に登録されたことで,“キムチ=韓国の食” という認識は一層世界に広まったといえる.ただ,これも厳密にいえば,世界遺産登録されたのは「キムチ」ではなく,「キムジャン,キムチを漬け,分かち合う文化(김장,김치를담그고 나누는 문화)」で,キムチを漬ける共同作業でみられる “分かち合い” の精神や,その伝統的な生活慣習が人類の文化遺産と認められたといえる.しかしそうはいっても,世界的にキムチという食の価値を高め,キムチは韓国固有の食と対外的に誇示したかったところにも,この登録活動の狙いがあったことは紛れもない.
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