Japanese
English
特集 医療技術者教育
理学療法教育の現状と展望
Education of Medical and Co-medical Professions: Present State and Perspective of Physical Therapy Education
奈良 勲
1
Isao NARA
1
1金沢大学医療技術短期大学部
1Faculty of Allied Medical Professions, Kanazawa University.
pp.216-221
発行日 1988年4月15日
Published Date 1988/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1518103999
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
Ⅰ.初めに
理学療法教育(以下PT教育と略)の現状と展望に関連したテーマはこれまで本誌の紙面でも何度か論じられている1~3).また,理学療法白書(1985)4)でもPT教育の現状が克明に分析されている.しかし,この種のテーマも状勢の変化に応じて継続的に,しかもそれぞれの立場から論じる必要がある.
筆者は過去17年間,臨床実習指導者,非常勤講師,そして現在では専任教官としてPT教育にかかわりをもち続けてきた.また,社団法人日本理学療法士協会の理事としても教育関係の仕事を行ってきた.したがって,この間,筆者なりに分析した現状の諸問題を挙げ,多少欧米の動向を加えて議論を展開してみたい.
Copyright © 1988, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.