--------------------
本の紹介/医学教育測定―J.P. Hubbard著 吉岡昭正訳/POS―医療と医学教育の革新のための新しいシステム―日野原重明著
田村 美枝子
1
,
藤沢 しげ子
2
1リハビリテーション学院
2慶大病院
pp.120
発行日 1975年3月15日
Published Date 1975/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1518100970
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
私達は,患者さんの評価に関し,随分と関心を持ち,研究を重ねている.理学療法の臨床家として育てられた私達は,教育評価については,いわば素人で,理学療法教育評価につき,しばしば疑問の声をきく.評価なしでは,患者さんを治療できない.科学的評価なしには,理学療法教育も,当てずっぽうで,効果も偶然に頼ることになるのではなかろうかと,この2,3年来,教育評価面が私の頭を離れない.この本は,理学療法教育そのものズバリのための,ものではない.しかし,理学療法教育評価の参考書物が,手許に少ない日本の現状では,学校教育・臨床教育にたずさわるPTにとり,日常の手探り・試行錯誤を整理するために,示唆として如何であろうか.
Copyright © 1975, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.