臨床教育お悩み相談室|どうする!?サロン・11
「大学院生教育」が臨床教育と違うのなぁぜなぜ??—「陰性感情」対処3ステップ
佐田 竜一
1
,
木村 武司
2
,
長野 広之
3
1大阪大学大学院 変革的感染制御システム開発学
2名古屋大学医学部附属病院 卒後臨床研修・キャリア形成支援センター
3京都大学 大学院医学研究科 医療経済学分野(博士課程)
pp.1500-1504
発行日 2023年12月15日
Published Date 2023/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1429204601
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
今月のお悩み
卒後11年目の医師です。2年前に大学院に入り、「研究」に携わっています。今年から後輩が研究室に入ってきたので、研究について指導するようになったのですが、「もっと頑張ったらいいのに…」とか「やる気がないなら研究しなくていいんじゃ?」などと感じて、ついキツく当たってしまいます。自分でもよくないなと思ってはいるのですが、コレってなぜなのでしょうか?
[ペンネーム:研究であそぼ]
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.