特集 ジェネラリストのための「発達障害(神経発達症)」入門
【各論Ⅱ】「こんな時どうすればいい?」Q&A—日常診療+αの場面より
Q3「カサンドラ症候群なんです」と相談されたら?
宮尾 益知
1
1どんぐり発達クリニック
キーワード:
アスペルガー症候群
,
パートナーとの関係性
,
抑うつ症
,
自己評価の低下
,
身体症状
Keyword:
アスペルガー症候群
,
パートナーとの関係性
,
抑うつ症
,
自己評価の低下
,
身体症状
pp.1074-1076
発行日 2023年9月15日
Published Date 2023/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1429204450
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
Case
患者:37歳、女性。夫(会社員)と息子と3人暮らし。
現病歴:めまいを主訴に、プライマリ・ケア外来を受診した。一連の診察および検査によって器質的異常は認められず、家族関係などを尋ねてみたところ、次のような相談を受けた。
「実は、夫のことで悩んでいます。夫に気持ちが伝わらず、いきなり『おまえが悪い』と怒鳴られたりします。真面目で仕事熱心なタイプですが、帰宅すると自室にこもって自分の好きな物に囲まれて過ごすことが多いのです。家では、夫とほとんど口をききません。子育てには協力するどころか、すべてのことに反対します。そのうえ、私の実家と私を攻撃的に語ることも多いのです。
離婚したいとも思いますが、子どもがまだ小さいので本当はしたくありません。でも、毎日『おまえには価値がない』と夫から見下される今の生活に疲れ果ててしまったのです。子どもが生まれてから、夫との関係が難しくなりました。父親として子に接することに全く関心がなく、むしろ子どもを憎んでいるような気さえします…」4)
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.