Japanese
English
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
はじめに
達人(もしくは熟練者:expert)とは,ある特定の領域で,長年にわたる学習や練習を積むことにより,数多くの知識や優れた能力を取得した者のことをいう1)。“達人”と言ってしまうと何か非常に特殊で崇高な人間であると聞こえるかもしれないが,実はそうではない。なぜならば,本を読む,文章を書く,箸を使う,自転車に乗る,などの行為をわれわれは普段,何気もなく行っているが,これらの行為のほとんどを,子供の頃はあまりうまく行うことができない。人間は長い間,これらの行為を繰り返すことにより,成長するにつれ段々と当たり前のようにこれらの技能を獲得していくのである。またわれわれ日本人が使用する日本語も,外国人にとっては学習するのが非常に難しい。われわれ日本人は外国人からみれば日本語の達人であるというのは一目瞭然である。そのような視点から眺めてみると,われわれはさまざまな面で達人であると気づく。しかしながら,多くの人々がそれらに熟練して,一見目立たないためにその事実を見逃してしまう。達人を研究するということは,なにも特殊な人間の特殊な能力を研究するということではなく,やり方次第で,われわれ人間の誰もが持ちうる一般能力を研究することに他ならないのである。
達人研究のこのような重要性が認識し始められた1970年代中ごろから,達人の心理学的研究は非常に活発になった2-5)。その結果,達人の能力の高さは,その人の持つ高い一般知能や人格に由来するというよりは,むしろその熟練領域における豊富な知識と,その知識を効率的に運用するための極めて高度な方略を学習により獲得しているから,と考えられるようになった。一方で,脳という物質的な側面からみた場合,達人の脳が実際にどのように他の人々と異なっているのかはほとんど明らかにされてこなかった。達人は非達人と同じ脳領域をより強く活動させることにより,高い能力を発揮しているのだろうか。それとも達人は前頭前野など高次な認知機能の座であると考えられている脳領域を使用し,優れた能力を発揮しているのだろうか。もしくは熟練化の知識や方略に応じて,脳の異なった領域を働かせているのだろうか。さらに言えば,そもそも達人の脳は解剖学的に非達人と異なった構造を持っている可能性もあるのだろうか。本論文は記憶と計算の達人の脳画像研究を中心として,最新の知見をレビューすることにより,達人の脳内機構を論じたものである。
Abstract
Recent behavioral and neuro-anatomical studies of cognitive expertise have suggested that that superior performance in memory experts is neither due to extraordinary general intelligence nor anatomical brain difference. Furthermore, functional neuro-imaging studies have revealed that expert performance in mental abacus and memory experts is not attributable to increased brain activities of the process that exists in non-experts or to hyper-activity in the prefrontal cortex. On the contrary, cognitive experts utilize brain areas that are not used by non-experts. These brain regions are directly related to exceptional knowledge and unique strategies that are acquired by experts through extensive practice. These neuro-imaging findings support psychological theories that cognitive expertise is achieved by developing extensive knowledge and novel cognitive strategies not used by non-experts. These lines of evidence suggest that ordinary people could become experts through appropriate practice.
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.