Japanese
English
特集 患者さんの負担をいかに軽減するか
大学病院の工夫
患者負担の軽減は,システム作りから
Contrivance in Nagasaki University Hospital
川崎 英二
1
1長崎大学医学部・歯学部附属病院生活習慣病予防診療部
キーワード:
大学病院
,
外来待ち時間
,
平均在院時間
,
外来の流れ
,
ISO 9001
Keyword:
大学病院
,
外来待ち時間
,
平均在院時間
,
外来の流れ
,
ISO 9001
pp.845-848
発行日 2006年11月15日
Published Date 2006/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1415100423
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
工 夫
①完全予約制(再来患者)
②再来自動受付機(再来患者)
③待合室におけるテレビ放映
④診療前採血システム
⑤外来療養指導(看護師・管理栄養士)
⑥はがきによる採血結果の連絡
⑦診療費支払機
⑧病院構内へのバス乗り入れ
Copyright © 2006, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.