増大号特集 続・Quality Indicatorの実装とその改善—日々の診療に役立つ診療評価指標
各論 その他
診療所経営の評価指標—待ち行列理論でひも解く外来待ち時間の不思議
福井 悠
1
1医療法人社団シンシアエージェンシー
キーワード:
外来待ち時間
,
待ち行列理論
,
稼働率70%
,
待ち時間40分ライン
,
task-shifting
Keyword:
外来待ち時間
,
待ち行列理論
,
稼働率70%
,
待ち時間40分ライン
,
task-shifting
pp.1992-1997
発行日 2024年10月10日
Published Date 2024/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402229836
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Point
◎すべての指標はなるべく客観的で,測定が容易で,直感的に解釈可能であることが望ましい.
◎オペレーション設計の立案とメンテナンスには“稼働率70%”が便利である.
◎“待ち時間40分ライン”は警告的指標.すぐに課題を特定し,改善策を実行しよう.
◎診療支援スタッフはオペレーションの救世主となる.
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