特集 チームを動かすコンサルテーション
【総論】
チーム医療とコミュニケーションスキル
山内 桂子
1
1東京海上日動メディカルサービス株式会社/メディカルリスクマネジメント室
キーワード:
アサーション
,
Iメッセージ
,
Two-Challenge Rule
,
CUS
,
SBAR
Keyword:
アサーション
,
Iメッセージ
,
Two-Challenge Rule
,
CUS
,
SBAR
pp.190-193
発行日 2012年3月15日
Published Date 2012/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414102438
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医療現場では,医療チーム内でのコミュニケーション(情報伝達)が円滑に行われないと,適切な医療が提供できない.また,場合によっては,事故につながるおそれがある1).医療機関で収集されているインシデント報告のなかでも,「…の情報が伝わっていなかった」「指示を復唱したつもりだったが…」といった記載がみられる.適切な医療の提供のためには的確な情報伝達が不可欠であることは,医療者であれば日々実感していることだろう.それでは,コミュニケーションを改善するためにはどうしたらよいのだろうか.
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