医療トラブルの舞台裏 紛争事例から学ぶ日常診療の心得・5
糖尿病の患者教育―ドクターハラスメント? モンスターペイシェント?
長野 展久
1,2
1東京海上日動メディカルサービス
2東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科司法医学
pp.414-419
発行日 2011年5月15日
Published Date 2011/5/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414102187
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医療現場では医療安全対策が一般的になり,医師をはじめとする医療従事者の意識もかつてに比べて格段に高くなっています.世間の関心を呼ぶ医療事故も最近はあまり聞かれなくなりました.しかし,社会に知られることなく和解する紛争事案は後を絶ちません.保険会社を通じて知る紛争事案の原因は,ごく身近な日常診療のなかに多く存在していることに気づかされます.本連載は,医療紛争の実例をもとに,その舞台裏をご紹介することで,読者のみなさんに日常に潜む危険を察知する知識と感覚を身につけていただき,明日の診療に生かしていただければと願い,スタートいたしました.
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