特集 子どものミカタ!
【乳幼児健診】
③乳幼児健診で行うヘルスプロモーションのコツ
山田 進一
1
,
岡島 文男
1
1徳島健生病院小児科
キーワード:
育児不安
,
ヘルスプロモーション
,
生活リズム
,
テレビ・ビデオの長時間視聴
,
事故防止
Keyword:
育児不安
,
ヘルスプロモーション
,
生活リズム
,
テレビ・ビデオの長時間視聴
,
事故防止
pp.766-767
発行日 2007年9月15日
Published Date 2007/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414101220
- 有料閲覧
- 文献概要
最近,子どもたちをめぐるさまざまな問題が,日々マスコミを通じて報道され,子どもを持つ多くの親たちが子育てに不安や戸惑いを抱いている.多くの親たちは,目の前にいる赤ちゃんとどう接していいかわからないままに子育てをしている.大学生を対象としたある調査では,約70%の学生が赤ちゃんに触れた経験が全くないという.
乳幼児健診での主人公は乳幼児であるが,支援の対象はこのような若い父母,とくに母親になる.子どもの成長・発達への支援はもちろんであるが,母親としての成長を支援することが必要になる.多くの母親はたくさんの情報をうまく活用できず,逆に「できていない」ことから,かえって育児不安に陥っているとも考えられる.育児を通じて若い父母が喜びを感じられるような支援を目標とし,健診時に伝えたいヘルスプロモーションのポイントを述べる.
Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.