メディカルエッセイ
シンプルなものは美しい
上田 公介
1
1名古屋市立大学医学部泌尿器科
pp.39
発行日 1998年3月30日
Published Date 1998/3/30
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1413902265
- 有料閲覧
- 文献概要
カメラ,車,家具など,概して高級なものほどデザインがシンプルで形が美しく,飽きがこず,壊れにくい。また,素材の本来持っている良さをうまく生かしてあります。これに反して,ゴテゴテとよけいな飾りのあるものは,安物で飽きがきやすく,壊れやすく,素材の良さを生かしていません。
車をみてみますと,日本車はゴテゴテと飾りが多く,デザインに飽きがきて,早い買い換えを消費者に勧めています。また,エンジンをとっても,ターボやDOHCなど付加物が多く付いているものを売り物にしています。友人のドイツ車のB社のものは,ターボやDOHCなど何もおまけのついていないシングルカム2000cc,6気筒の自然吸気型エンジンです。何の変哲もない,ただの6発のエンジンがストレスもなく吹き上がり,どこまでも加速していきます。何よりもナチュラル・アスピレーションのためスムーズであり,"シルキイ・タッチ"と形容されている理由がよくわかります。これに較べて日本車は瞬発力だけは猛々しいのですが,何ともぎくしゃくとしてスムーズさに欠け,あまりの違いに驚かされます。
Copyright © 1998, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.