- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
暮秋の候,皆様いかがお過ごしでしょうか? このあとがき,9月末に書いています。東京はようやくジャケットを羽織れるようになったばかり。異様に暑かった夏のせいで,随分と体力を消耗した気がします。これから迎える冬はどんな気候なのでしょうか? 実は小生,つい先ほどまでブドウを食べていました。猛烈に暑い夏を元気に過ごした日本のブドウ,非常にたくさんの品種がありますが,それぞれに個性があって楽しいです。夏暑くて冬寒く,温度差があるほど甘くなると言われますが,本当に素晴らしく美味しい。日本の果物の品質,味と香りは世界トップレベルですが,ブドウも間違いなくその1つですね。しかも種なしとか皮ごと食べられるとか,面倒くさがりの自分にはありがたい。今はピオーネとかシャインマスカットが人気ですが,子供の頃デラウェアが大好きでした。冷蔵庫で見つけたときの嬉しさ! ナントカえびせんみたいに,食べ始めると止まらないものの1つで,たくさんの実を一度に口に入れ頬張り,プチプチとかみしめたときの触感や酸味が混ざったジューシーな甘い味は今も覚えています。デラウェアはアメリカ原産ですが,種なし栽培に初めて成功したのは山梨県なんです。さすが日本屈指のフルーツ王国。近年は日本のワインもかなり美味しくなってきましたが,近い将来,世界のトップブランドになってほしいです。しばし味覚の秋。また冬は冬でたくさんの食材が旬を迎えます。いつまでも美味しいものを美味しいと感じながら食べていられる元気な体でありますように。
さて今月の特集は,嚥下障害に対する手術療法です。13名のエキスパートに多種多様な手術手技の適応,選択,成功のためのコツ,トラブルシューティングなどをご執筆いただきました。ご多忙のなか,ご寄稿くださいました著者の先生方に心より御礼申し上げます。また本号では,内視鏡下と外視鏡下の耳科手術を切り拓き世界をリードされた欠畑誠治先生にReview Articleをご執筆いただきました。ご寄稿に感謝申し上げます。さらに興味深い内容の原著論文も掲載され,盛りだくさんの内容です。ぜひご一読くださいませ。
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.