Japanese
English
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
昨年,名古屋のOデパート眼鏡部において,レンズに保険をつけ,一年間の保証を始めたのをきつかけにし,名古屋のMデパートでは,眼鏡フレーム+眼鏡レンズ(国産優秀レンズ—近視・遠視・乱視・老眼鏡)+ケース+大判レンズ拭きとも,メガネ一式1,500円均一セールと謳い,その他高級亀甲枠10,000円均一と広告し,それが東京にまで波及し,大きな眼鏡店やT,Iなどの百貨店眼鏡部では,ギャランティシステム(無料保証制度)と称し,こわしても1年以内は,眼鏡枠,レンズを無料で交換と宣伝し,コンタクトレンズまで1年以内の破損は無料で取替えと広告,またK百貨店のように1年間の無料修繕,アフターサービスが始まり,D百貨店はメガネの保険を採用し始めました。さらに年末になつて,M百貨店ではぜひ予備のめがねをと,3,000円均一,S百貨店においては,下取りセールとして,新品レンズの価格の2割引相当額で,今までのレンズを引取るという,事実上の値引き販売まで現われました。その上毎日のように,盛んに新聞や週刊誌,地下鉄,都電などの広告,あるいはテレビなどで宣伝合戦です。
またメーカー側としては,Uレンズがテレビで,「どうぞ割つて下さい,Uレンズは無料で保証,新品とお取替えします」と始めました。
A critical view is expressed against the recent trends of department stores to organise mass sales of spectacles at discount prices and, on the other hand, to guarantee free replacement of damaged spectacles by insu-rance. These trends may result in imperfect quality of the spectacles that are detrimental to the eye.
Copyright © 1965, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.