--------------------
あとがき
中西 孝雄
1
1筑波大
pp.631
発行日 1979年6月1日
Published Date 1979/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1406204432
- 有料閲覧
- 文献概要
一つの論文をまとめ上げるのは大変なことである。長時間を要し,多くの労力を必要とする。そのことを考えると,査読し,それに批評を加えることなどは,おこがましいことである。しかし,それでは査読者としての役目が務まらないので,論文をより完全なものにしていただきたいという願いをこめて,著者が気付いていない点を指摘させてもらつているに過ぎない。
最近査読していて感じたことの一つは,他人の研究方法を無批判にとり入れている論文に時々遭遇することである。研究方法にはそれぞれ適用と限界があるので,研究目的に適した研究方法を採用すべきであることは論をまたない。恐らく著者自身がそのことを念頭において研究計画を立てたならば,採用しなかつたであろうと思われるような研究方法を,ただ外国の論文にあつたというだけで,あるいは外国の研究室で行われているというだけの理山で採用していると思われる場合がある。(本号に掲載されている論文のことではない)
Copyright © 1979, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.