特集 明日のために解くべし!—総合内科問題集
生涯教育revisited—獨協総診式・総合内科勉強法
教育カンファレンスの仕方
原田 拓
1,2
1昭和大学病院総合診療科
2獨協医科大学病院総合診療科
pp.714-717
発行日 2018年4月10日
Published Date 2018/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402225589
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
Point
◎少人数グループ学習(SGL)は認知領域(知識をどう使うか)の高いレベルの学習に合っていると言われており,診断やマネジメントを深めるには最適である.知識の習得や理解ができていない場合でもSGLのほうが優れているとする説もある.
◎SGLを効果的に行うには,座席配置の工夫,thinking time, buzzingなどを導入するとよい.
◎教育を効果的に行うために知っておくと有用な知識として,FAIRの原則は特に重要である.
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.