連載 外来診療に差をつけるコミュニケーションスキル・2
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    オープニング:第一印象が肝心!
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                菅野 圭一
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1渋川市国民健康保険赤城北診療所
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            キーワード: 
                            
                                
                                    出迎え
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    フルネームの自己紹介
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    アイスブレイク
                                
                                
                            
                        
                
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                                    出迎え
                                
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                                    フルネームの自己紹介
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    アイスブレイク
                                
                                
                            
                        
                
                pp.1898-1902
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2009年11月10日
                  Published Date 2009/11/10
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402104151
                
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事例紹介:緊張気味の初診患者さん
今日は初診の担当.診察室のいすに座ったまま,「どうぞお入りください」と声をかけ最初の患者さんを呼び入れる.患者さんは,緊張した面持ちの年配の女性.すぐいすに座っていただき,カルテの名前と相違がないか確認してから,自分の名字を名乗る.やはりかなり緊張しているようで,表情も硬く,軽くうなずくだけで返事は返ってこない.
緊張をほぐして話がスムーズにできるように,「そんなに硬くなんなくっていいんダヨ」と砕けた口調で言葉をかけるが,これが逆に緊張を与えてしまったようだ.「しまった!」と思いながら,よい案も浮かばず,「さて,今日はどうしましたか?」と気を取り直して診察を開始する.しかし,患者さんから出てくる言葉は「はあ」「ええと,胸のあたりがちょっと……」と途切れ途切れで,さっぱり要領を得ない.詳しい経過を話してもらおうと,言語的コミュニケーションスキルを駆使して躍起になるが,焦れば焦るほどこちらの緊張も高まってしまい,スムーズに診察が進まなくなってしまった.
時間ばかりが過ぎていく……

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