特集 臨床研修コアスキル
経験すべき診察法・検査・手技
医療面接
コミュニケーション・スキル
松村 真司
1
1松村医院
pp.58-60
発行日 2003年11月30日
Published Date 2003/11/30
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1402102343
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
達成目標
・患者中心のコミュニケーションにおける3つの主要な基本技法(診療の重要事項を整理する,患者の解釈モデルを引き出す,当面の診療方針に関して合意に達する)を理解する.
・入院および外来3名の実際の患者の診療においてコミュニケーションの指導を受けながら実践し,指導医のフィードバックを受ける.
・20名の患者の初診外来に従事し,患者中心のコミュニケーションを実践する.
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.