特集 健康問題の解決のための経済学—ナッジ等の可能性を探る
公衆衛生におけるナッジの活用可能性—マーケティングとの関係において
福吉 潤
1
1株式会社キャンサースキャン
キーワード:
マーケティング
,
ナッジ
,
EAST
Keyword:
マーケティング
,
ナッジ
,
EAST
pp.819-824
発行日 2021年12月15日
Published Date 2021/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401209748
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
【ポイント】
◆民間で用いられてきたマーケティングには長らくナッジが活用されてきたが,マーケティングもナッジも公衆衛生に活用できる余地が大きい.
◆マーケティングは「動かしやすい人を動かすこと」を主眼とするところに公衆衛生への活用の限界があるが,ナッジがその限界を補完できる可能性がある.
◆ビッグデータを活用するナッジ事業を開始する自治体が増えたことが,コロナ禍以降の潮流である.
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.