特集 戦略的病院広報—病院の魅力を高めリスクを減らす
職員に向けた戦略的広報
何が求職者に刺さるか—マーケティング視点での採用活動
加納 一樹
1
1一般財団法人ひふみ会 まちだ丘の上病院 人事課・経営企画室
キーワード:
採用
,
広報
,
ホームページ
,
SNS
,
マーケティング
Keyword:
採用
,
広報
,
ホームページ
,
SNS
,
マーケティング
pp.976-978
発行日 2022年11月1日
Published Date 2022/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541211801
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
■はじめに
「戦略的病院広報とはなんだろうか」.本記事の執筆依頼をいただいた際に,筆者が初めて抱いた感想だ.正直に申し上げると,戦略的広報が何かは筆者も分かっていないし,今もできているとは思ってはいない.ただ,医療系人材紹介,経営コンサルティング,病院人事の経験から,さまざまな視点で採用・広報について携わってきた.結果として,これまでに,「Dの血族(ゲーム調の初期研修医採用サイト)」「プロ野球医師採用」「筋肉医師採用」といった,新しい採用手法を多数手掛けてきた.採用は待っているだけでは誰も来ない.問い合わせの数を増やすためには,病院の取り組みを知ってもらう広報の役割が極めて重要だ.本稿では,これまでの事例を紹介しつつ,採用広報に関する筆者の考えを述べたい.
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.