特集 子どもへのがん教育
がん教育—教育の立場から
植田 誠治
1
1聖心女子大学文学部教育学科
pp.91-96
発行日 2016年2月15日
Published Date 2016/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401208359
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学校における健康教育の特徴
学校における健康教育は,児童生徒が生涯を通じて健康な生活を送るうえでの基礎を培うものである.その観点から,学校における健康教育では,健康を自ら保持増進するために必要な能力・態度を育成する.「生涯を通じて健康な生活を送るうえでの基礎を培う」という観点は,まさに発育発達途上にある児童生徒を対象とする学校における健康教育の特徴といえる.学校という「場」の概念で健康教育を考えるのではなく,発育発達途上にある児童生徒を教育するという「機能」の概念で健康教育を考えるという特徴である.
筆者は,そのような特徴を有する学校における健康教育に,がんに関する学習内容をこれまで以上に位置付けていこうとすることに大きな価値と可能性を感じている.ここでは,その価値と可能性を確固たるものとするうえで,押えておくべきと考えていることを整理する.
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