特集 母子衛生
乳幼児の精神発達とその指導
平井 信義
1
1お茶の水女子大学
pp.494-497
発行日 1962年9月15日
Published Date 1962/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1401202558
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
乳幼児の精神衛生にとって最も重要なことは,精神発達にたいする理解である。精神発達にたいする理解が乏しくては,乳幼児の指導を誤り,保育を混乱させる。乳幼児の指導に当るものは,精神発達についてじゅうぶんに理解している必要があり,その点で両親の啓蒙にも当らなければならない。両親は,子どもにたいする教育の義務がありながら,その義務を実現するための勉強をしていない。それ故,乳幼児の発達を無視した保育を行っている。そのために,乳幼児が異常行動を示し,やがては人格の歪みを呈することも少くない。母親学級又は両親学級において,乳幼児の精神発達にたいする理解をじゅうぶんにしてもらうよう,努力を重ねていきたい。3歳児の検診又は幼児検診において,精神衛生が考慮されるようになったのは,そうした意味があると思う。
乳幼児期は,人格形成の基礎を作っているときといっても過言ではない。知的発達のみならず,情緒的発達の基礎は,乳幼児期において一つの方向が打ち出される。特に,暖い人格の持ち主にするためには,この時期における暖い保育が必要である。このことは,Spiz,Bowlbyなど欧米の精神医学者が,ホスピタリズムの研究から強調しているところである。すなわち,乳幼児の精神衛生にとって最も重要なことは,情緒の発達が順調に営まれるように指導することである。それには先ず,情緒の発達がどのように行われていくのか,よく現解していなければならない。
Copyright © 1962, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.