連載 新米マネジャー時代のここだけの話・第3回【最終回】
宝探しのような看護の価値
磯野 祐子
1
1地域まるごとケアステーション川崎
pp.76-79
発行日 2026年1月15日
Published Date 2026/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.134170450310010076
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
いよいよ最終回となりました。ここでは書ききれないほど、数々の挑戦や実験を繰り返し、たくさん失敗もしました。「私ってちょっと変わっている?」と思うくらい実験好きでした(笑)。そんな私ですから、うまくいかないことや悩んだことが多くありました。
事業所開設当初から病院や訪問診療、クリニック、居宅介護支援事業所など、たくさんの関係機関にご挨拶に伺いましたが、約1か月半、新規利用者の依頼がありませんでした。訪問看護ステーションでアルバイトをしたことがあったものの、利用者さんとの契約や事業所運営、看取りといった体験は初めてであり、全てにおいて毎回ドキドキでした。

Copyright © 2026, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

