特別記事
利用者・家族からのハラスメントが発生しにくい環境は管理者がつくりだそう!—研修とアンケートの実施でスタッフの危機意識が向上した実践報告
柳田 千草
1,2
1合同会社BigSmile
2びっぐすまいる訪問看護ステーション
pp.124-128
発行日 2025年3月15日
Published Date 2025/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.134170450300020124
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訪問看護の現場では、「ハラスメントにどう対応するか」が頻繁に話題に挙がります。びっぐすまいる訪問看護ステーションの管理者・柳田千草さん曰く、ハラスメントに対する毅然とした態度を示した上で研修やアンケートを実施したことで、スタッフの危機意識が向上したそうです。訪問看護ステーションにおけるハラスメント対策において、管理者が意識しておくべきポイントを学びましょう。(編集室)

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