Japanese
English
特集 地域で子どもたちを支える—「参加」を支援すること
学校に「作業療法室」ができたよ!
We've got an occupational therapy room at school!
奥津 光佳
1
,
塩津 裕康
2
Mitsuyoshi Okutsu
1
,
Hiroyasu Shiozu
2
1特定非営利活動法人はびりす
2名古屋市立大学
pp.554-559
発行日 2025年6月15日
Published Date 2025/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.091513540590060554
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
Key Questions
Q1:学校作業療法室とは何か?
Q2:クライエントは誰か?
Q3:どんなアプローチをしているか?
岐阜県飛騨市の全小中学校に学校作業療法室ができた1).
支援を必要とする子どもを対象に教員や保護者へ間接的にかかわるコンサルテーションが「学校作業療法」であるならば,「学校作業療法室」は支援の必要性の有無にかかわらず学校の中で全校生徒と教員,保護者をも対象とし直接的にかかわる.

Copyright © 2025, MIWA-SHOTEN Ltd., All rights reserved.