増大号特集 あなたの整形外科診療が変わる 差がつく画像診断技術—単純X線からAIまで
column
人々はドリルではなく,穴を求めている
隈丸 加奈子
1,2
1順天堂大学大学院 健康データサイエンス研究科
2順天堂大学医学部 放射線診断学講座
pp.419
発行日 2025年5月25日
Published Date 2025/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.055704330600050419
- 有料閲覧
- 文献概要
「人々はドリルではなく,穴を求めている」という言葉を聞いたことがあるでしょうか.マーケティング業界の巨匠,Theodore Levitt博士の著書『マーケティング発想法』(1971年)の中に出てくる“People don't want quarter-inch drills. They want quarter-inch holes.”というフレーズです.
ホームセンターにドリルを買いにくる顧客は,ドリルそのものが欲しいのではなく,穴が欲しいのですよ,顧客・消費者の視点に立たないとマーケティング戦略を誤りますよ,ということを示唆しています.
Copyright © 2025, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.