Japanese
English
入門講座 特別支援教育とスクールカウンセリング・1【新連載】
通常級における特別支援の現状とスクールカウンセラーの役割
Special needs education and school counseling: the current status of special needs in ordinary classes and the role of school counselors
迎 美保
1,2
Miho Mukai
1,2
1東京学芸大学
2東村山むさしの幼稚園・保育園
1Tokyo Gakugei University
2Higashimurayama kindergarten and nursery school
キーワード:
特別支援
,
療育
,
スクールカウンセラー
,
チーム学校
,
就学相談
Keyword:
特別支援
,
療育
,
スクールカウンセラー
,
チーム学校
,
就学相談
pp.49-54
発行日 2025年1月10日
Published Date 2025/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.038698220530010049
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
本稿の目的は,本誌の読者であるリハビリテーション関連職種の皆様に,現在の「学校」について知っていただくことである.現在の「学校」は非行やいじめのみならず,不登校や学校不適応,発達障害,虐待,ヤングケアラーなど,さまざまな課題に向き合っている.
筆者は,臨床心理士,公認心理師の資格を有し,東京都下で乳幼児健診や発達相談,療育施設,就学支援などの臨床現場をそれぞれ10年程度経験した後,現在は週のほとんどを,複数の小学校と認定子ども園のスクールカウンセラーとして勤務している.その筆者が本誌に「学校」についてご紹介したいと考えるのは,僭越ながらも「学校」と「リハビリテーション」がもっと近しくならないだろうか,という望みを抱いているからである.つまり,学齢期の子どもたちに,もっとリハビリテーション(療育)を利用してほしいと考えているのである.
Copyright © 2025, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.